人気ブログランキング | 話題のタグを見る
爽やか美味しい、ちょっとピンクな新生姜。。
この季節にありがた〜い新生姜に感謝!(地球とヒメcyan、ありがと)レシピ 

 
       *** 新生姜とツナの炊き込みご飯 ***


畑には、新生姜が育っている季節。。。香りがいい。
辛みが少ないので生食もイケちゃう。甘味噌を作ってスライスに添えるだけで爽やかなひと品。
何度かそうして頂いたトコロで、今度は炊き込みご飯にしてみた。


○新生姜とツナの炊き込みご飯○○○○○お米4合で
  普段白米を炊くより、心持ち水を少なめにした中へ
  ・新生姜の千切り、80g(ちょっと多かった気もするが。。。)
  ・軽く油をきったツナの缶詰、1缶(よくスーパーで見る小さいの)
  ・塩、小さじ2〜3(好みで醤油を少し落としても。。。)
  以上を入れて普通炊く。

暑いこの時期に台所でチマチマお料理していると、精神衛生上よろしくないのでとっとと終わらせよう。精神状態はお料理を介して伝染するっぽいからみんなの迷惑になっちまう。。。
あとは常備菜とかサラダとかに、汁物を付ければOK。
そうそう、炊き込みご飯の上にトッピングするカイワレか小口ネギ等の緑ものだけは用意しておこう。それだけで「餌」ではなく「お料理」の印象になるからね。

生姜の香りと辛みで、暑い季節にも美味しく頂ける炊き込みご飯。生姜を避ければ、子供でも大丈夫かな。。。 しばらくジャーで保温しておけば、辛みはかなり落ち着いて子供でもそのまま食べられそうだけど。

炊きたては生姜の辛みがガツンと効いていて、食べた後、身体がクリーニングされたみたいにクリアな感じで心地いい。。。快感。。

そして翌日には食物繊維豊富だったのねと、
お腹もクリーニングされた事を実感するのであった。


爽やか美味しい、ちょっとピンクな新生姜。。_d0102884_18295042.jpg

by shiraki_yoshie | 2007-08-12 21:51 | レシピ
<< ライムグリーンとゴールドのカラ... 残暑お見舞い申し上げ 水姿みっつ >>



南IZUから******惑waku星時間落書き帳***********        
by shiraki_yoshie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31